3度の飯よりゴルフ好き

アベレージゴルファーの遠い遠いシングルプレーヤーへの道

ゴルフのマナー

ゴルフにはいろいろと難しいルールがあり覚えるのは大変ですので、まずゴルフを初めたばっかりの初心者の方に最低覚えておいた方が良いゴルフのマナーを書いていこうと思います。

 

打ち込まない

前の組のプレーが遅いからと言って打ち込んだりカートで前の組を煽るなどは、前の組のプレーヤーにケガをする危険性があり、嫌な気分になるの絶対にやめましょう。 

 

スロープレーをしない

ゴルフ場で楽しい時間を過ごしたくて来ているのに、前の組がチンタラプレーしていたら次の組の人達はイライラしてしまいます。

初心者の人達は下手くそなのは当たり前なので、打ったらさっさと次打つところまで行く様に、そしてそのホールが終わったらスコアはグリーン上でスコアカードに記入するのではなく、グリーンを降りてから書き、次の組にグリーンを速やかに空ける様にした方がいいです。

 

他の人に邪魔にならない様にする

自分がプレーをしている時にされて嫌な事はしない様にした方が良いです。

他の人が打つ時は、静かにして視界に入る後方に立つなどはやめた方が良いです。

 

ディボット跡をならす様にする

初心者の方はよくフェアウェイやラフで、ダフって芝を削り取ってしまいます。その時は削り取ってしまった跡をディボットと言います。

ダフって削り取ってしまった芝を元通り削り取ってしまったところに戻した方が良いです。

もし芝がバラバラになってしまったら、代わりに目土を埋めた方が良いです。

目土をすると周りの芝の根が入り込み、新しい芝が生えてきて復活してくるのです。

 

バンカーをならすのも丁寧に

バンカーは必ずアゴの低い所から出入りする様にした方がいいです。

それはバンカーの砂面を必要以上に荒らさない為と、プレーヤーの安全の為でもあります。

バンカーレーキでバンカーをならす時も、雑に行うとレーキの歯で余計な溝が残ってしまうので丁寧にならした方が良いです。

 

グリーンでの注意

グリーンで走ったりスパイクを引きずるとグリーン表面の芝を傷めてしまうので気をつけた方が良いです。

カップ周りは球の転がりに影響が大きいので、カップからボールを拾う時は気をつけて、1グリップの内側が踏まない様に気をつけた方が良いです。

グリーンに上手い事オンした時にできてしまうボールマークはグリーンフォークを使ってキッチリ直した方が良いです。

 

とりあえずこれらの事が最低限できていたらゴルフのマナーは十分でないでしょうか!