3度の飯よりゴルフ好き

アベレージゴルファーの遠い遠いシングルプレーヤーへの道

ストレッチ

ゴルフの練習やラウンドを回る前は必ずストレッチはした方が良いです。

 

冬の寒い時期は特にいつも以上に入念にしなければケガにつながります。

 

私も若い頃は何もストレッチなどせずに運動してもケガなどはしなかったのですが、だんだんオッサンになってくるとケガをしそうで心配で最近は入念に体をほぐします。朝一なんて体がまったく動かず本当ガチガチです。

 

私はまずゴルフをする前は肩甲骨の可動域を拡げる為のストレッチをします。

肩甲骨のストレッチをする時は、メジャーリーガーの前田健太投手のような感じのストレッチをします。

肩甲骨の可動域を拡げてあげるとスイングがスムーズに振れる感じがあります。

 

次は前腕のストレッチです。

前腕の伸ばすストレッチをして筋肉を緩めると肘への負担が減るのでいいと思います。

投げたり、振ったりするスポーツの人はだいたい前腕が伸ばすストレッチをしていると思います。

 

次は太ももの前後を伸ばすストレッチをして、次に四股を踏むような感じで股関節のストレッチをします。

 

今はだいたいこんな感じの簡単なストレッチしています。

 

本当はストレッチポールやフォームローラーって言ってストレッチポールに凹凸の付いたので筋膜リリースしてあげるともっと効果的なストレッチができると思います。

 

みなさんもケガの予防の為ストレッチをしてからゴルフをする様にした方がいいです!