3度の飯よりゴルフ好き

アベレージゴルファーの遠い遠いシングルプレーヤーへの道

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インパクトの瞬間

最近、家の中で素振りをしていてインパクトの時、手を返した方が良いのか、返さない方が良いのか気になりました。 ネットとかで調べるとては返さない方が良いと出てきました。 私はインパクトの時、手を返して打っていたので手を返さない様にしていこうと思…

ストレッチ

ゴルフの練習やラウンドを回る前は必ずストレッチはした方が良いです。 冬の寒い時期は特にいつも以上に入念にしなければケガにつながります。 私も若い頃は何もストレッチなどせずに運動してもケガなどはしなかったのですが、だんだんオッサンになってくる…

プレーファーストのヒント

初心者の方は下手なのは当たり前でプレーの時間がかかるの当然な事なのですが、出来るだけプレーを時間を早める様に努力しなければなりません。 ラウンドの時間がかかりすぎるのは、他のプレーヤーの時間を奪うマナー違反になります。 だからといって慌ただ…

ゴルフのマナー

ゴルフにはいろいろと難しいルールがあり覚えるのは大変ですので、まずゴルフを初めたばっかりの初心者の方に最低覚えておいた方が良いゴルフのマナーを書いていこうと思います。 打ち込まない 前の組のプレーが遅いからと言って打ち込んだりカートで前の組…

打つ順番

お正月に友達とラウンドに回ったのですが、ラウンド中ゴルフのルールで気になる事がありました。 それは、私が前のホールのスコアを勘違いしてしまい、本当なら2番目に打つ順番なのに、1番目に打とうとしてしまいました。 そこで、友達に順番が違うと注意さ…

素振りの重要さ

昨晩素振り用の短いクラブで素振りをしていると、「こうした方がいいんじゃないのかな」と、いろいろと気づいた点がありました。 そこで、素振りしていると球が打ちたくなってきて今朝、天気が良かったので久しぶりに打ちっ放しの練習場へ行ってきました。 …

家の中での練習

寒くなりラウンドや打ちっ放しの練習場の行く事が減ったのではないでしょうか? 私も1月に入り雪が降ったりして寒くて打ちっ放しの練習場に行けていません。 暖かい時期は仕事から帰ってきてからや休みの日などは打ちっ放しの練習場に行って練習しようとなる…

ゴルフ漫画

私は昔からよくいろんなジャンルの漫画を読んでいました。 ゴルフを始めるまでも、よくゴルフ漫画も読んでいました。 ゴルフ漫画もいろいろとありますが昔よく読んでいたのは、あした天気になあれ、風の昴、風の大地、上がってなんぼ‼︎などを読んでいました…

便利なスタンドクラブケース

ラウンド中や打ちっ放しの練習場に行く時に持っていたら便利な物と言えば、スタンドクラブケースです。 ラウンド中は私はクラブを4〜5本入れて回っています。 スタンドクラブケースを持っているとわざわざカートまでクラブを取りに行かなくても済むので時間…

悩む冬のウエア選び

冬のゴルフはラウンドの時ウエアを厚着し過ぎると動きにくいし、薄着だと寒いしとても服装に悩みます。 私は冬はユニクロの極暖のシャツにユニクロのウルトラライトダウンを着てのその上にスウェットを着てプレーしています。 あまりオシャレとは言えません.…

アプローチの難しさ

お正月の特番で「とんねるずのスポーツ王は俺だ」でプロゴルファーの人達が出演していて改めてプロゴルファーの人達の上手さを感じました。 1つ目の企画は浮島の上に立っている人達にむかってプロゴルファーの人達やとんねるずが打ち、キャッチ出来たら成功…

フェアウェイウッドが欲しくて

新年早々ゴルフに行き、スコアがボロボロだったのですが久しぶりの同級生とのゴルフは楽しかったですが、次に行く時はもっと良いスコアを出したいと思い、フェアウェイウッドが欲しくなりゴルフショップへ行きました。 ゴルフショップで、フェアウェイウッド…

新年初ゴルフ

1/1新年早々同級生と雪が舞い散り、めっちゃ寒い中ラウンドを回ってきました。 結果は111と散々なものでした... 久しぶりにめっちゃめっちゃ悪いスコアでした。 110台を出すのほんと久しぶりでへこみました。 ラフに行くと雪に埋もれてボールはどこに行った…