3度の飯よりゴルフ好き

アベレージゴルファーの遠い遠いシングルプレーヤーへの道

打つ順番

お正月に友達とラウンドに回ったのですが、ラウンド中ゴルフのルールで気になる事がありました。

 

それは、私が前のホールのスコアを勘違いしてしまい、本当なら2番目に打つ順番なのに、1番目に打とうとしてしまいました。

 

そこで、友達に順番が違うと注意されました。

 

もしそのまま打っていたらどうなっていたんだろか?罰はあるのだろうか?と気になりました。

 

今回は友達同士だったので何も罰はなしで進めていったのですが、コンペなどの時しっかりとルールを覚えておきたいと思い調べる事にしました。

 

調べた結果は、わざとの間違えじゃなかったら、無罰でそのままプレーを続けるの正解みたいです。

 

本来は前のホールのスコアが少なかった人から順番に打つのが正しいのですが、昼休憩で休んだ後や少し時間が空いてしまうとついつい順番を間違えてしまう事があります。

 

みなさんも順番間違えは気をつけましょう!

 

しかし、プレーヤーの誰が有利になる様に、わざと打つ順番を変える様にした場合は、それを認めたプレーヤー全員が2打罰になるみたいです。

 

例えばPAR3など最初に打つより後から打った方が風などが読みやすいので、特になるのです。

 

これから、ゴルフのルールを少しずつ勉強していき、ブログでも書いていこうと思います。