3度の飯よりゴルフ好き

アベレージゴルファーの遠い遠いシングルプレーヤーへの道

プレーファーストのヒント

初心者の方は下手なのは当たり前でプレーの時間がかかるの当然な事なのですが、出来るだけプレーを時間を早める様に努力しなければなりません。

 

ラウンドの時間がかかりすぎるのは、他のプレーヤーの時間を奪うマナー違反になります。

だからといって慌ただしくプレーしたのでは本人も一緒にプレーしている人も楽しくないでしょう。

ですのでちょっとした簡単なことでプレー時間を短縮できます。

 

クラブを持ってカートに乗る

ティーショットを打った後でもたつくのは、クラブをキャディーバッグに戻しているからです。

まずはカートに乗り込み、セカンド地点で次打つ時のクラブを入れ替えればいいです。

最近は乗用カート使用のコースが増えていますが、ティーショット直後にクラブをしまうのは時間のロスにつながりますので、特に最後に打つ方はクラブを持ったままカートに乗り、速やかに移動した方が良いです。

 

クラブは3本程持って移動

カートから降りて、次の打つところに行く前に必要となりそうな3本程のクラブを選んで持って行く習慣をつけた方が良いです。

そうすればクラブを変えるのに、わざわざカートまで往復しなくて済みます。

3本程持って移動する場合は、狙う距離の前後の番手が基本です。

 

他人のプレー中に準備を整える

他のプレーの人の迷惑にならない様にしつつ自分の球に近づき、距離の確認などのプレーの準備を早めにしていた方が良いです。

一緒にプレーをしている人を待たせず、すぐに次のプレーを出来る状態でいる事がプレーファーストの基本です。

 

ハーフのプレー時間の目安は2時間15分程なので、時間内に回れる様に努力しましょう!