3度の飯よりゴルフ好き

アベレージゴルファーの遠い遠いシングルプレーヤーへの道

バンカー地獄

ドライバーを購入して意気揚々とラウンドを回ったのですが、ドライバーは絶好調アイアンもだいぶ上手く打てる様になってきました。

 

しかし、私はありえないほどバンカーがめっちゃめっちゃ下手くそでした。

f:id:golf-baka:20210109090930j:image

バンカーから出すのにひどい時は5打程打つ事がありました(笑)

 

たまにカップの方を向くのを諦めて反対の方へ向いて打つ事もありました。

 

 

なぜバンカーが出ないのか考え、いろいろと雑誌やYouTubeなどを見て勉強し、打ちっ放しにあるバンカーの練習場でもいろいろと試したのですが全然上手く出せる様になりませんでした...

 

そこで、あまりにもバンカーから出ないので中古ゴルフクラブショップへ行き、店員さんに「あまりにバンカーが下手なんで、何か良いクラブないですか?」と相談したところ、定員さんがバンカーからとても出やすいバンカー様のウェッジを勧めてくれました。

 

そして、また打ちっ放しにあるバンカー練習場で打ってみたんですけど、やっぱり上手く出せる様にはなりませんでした。

 

ただ単に私が下手だったのに、定員さんに騙されたんじゃないかと思いました...

 

普通の人でしたら、たぶんバンカー様のウェッジを使うと簡単に上手く出せると思うのですが、私はたぶん尋常じゃない程下手くそだったと思います。

 

それでラウンドを回る時はバンカーに絶対に入れない様なマネージメントをしていく様になりました。

 

そうするとスコアも安定していき、だいたい100台前半で回れる様になっていきました。

 

しかしある時「このままじゃスコアが縮まらないらないな」と思い、またバンカーの練習をし始めまたした。

 

そこで、YouTubeで観たテークバックをする時に始めにコックを使って上げ鋭角に打つやり方を思い出して、打ってみるとなんとフワッと上がって上手く出せる様になりました。

 

たまたま、まぐれで打てたのかなと思い、また打ってみるとまたフワッと上がって上手く出ました。

 

それからバンカーの練習しましたが、ほとんど上手く出せる様になりました。

 

この日、私はバンカーの打ち方がわかり、コツを掴みました!