3度の飯よりゴルフ好き

アベレージゴルファーの遠い遠いシングルプレーヤーへの道

スライス地獄

今までドライバーの時は特に何にも考えず打っていた私はもっと飛距離を伸ばしたいと思い、雑誌やYouTubeなどを見て新しい打ち方を練習してたら突然ドライバーは絶好調だった私がスライスやプッシュアウト、チーピンなどが出始めてきました。

 

今まで何も考えずに打ってたのが良かった様でいろいろと考える様になると構えてから打つまでがすごく時間が長くなって体が動かなくなってきました。

 

プロゴルファーの人やアマチュアの上手な人とかは構えてから打つまでリズム良くサッと打っている様です。

 

一度いろいろ考えてから打つ様になると前まで打っていた様に何も考えずに打つ事が出来なくなってしまいました。

 

そこからスライス地獄の始まりでした。

 

たぶんゴルフをされた方のほとんどの方はスライスで悩まれた事があるのではないでしょうか?

 

インパクトの瞬間フェースが開いてる、カット軌道になっている、振り遅れなどいろいろとスライスが出る原因は様々あるみたいです。

 

私は自分がどうしてスライスが出る様になったのか原因がわかりませんでした。

 

それで友達打ちっ放しの練習場へ友達と行った時、自分が打っている姿を友達に撮ってもらって初めて自分の打っている姿を見ました。

 

私がスライスする原因はインパクトの瞬間左肩が開き右肩が突っ込んでしまい、振り遅れてボールに当たっていました。

 

原因がわかりこれでスライスが治ると思い、頭の中ではこうすればスライスは出なくなるだろうと私の中で考えがありました。

 

しかし、頭の中でわかっていてもなかなか体が上手く反応してくれませんでした。ついつい飛ばしたろうと力が入った時はすごいスライスが出てしまいました。

 

力が抜けていて、軽く振っている時はスライスが出なく良い球が出る様に戻ってきました。

 

私はとにかく、力を抜いてリラックスして打つという意識だけ持つ様になり、またドライバーは安定し出してきました。

 

スライスで悩む人は様々で、私の知り合いの方はラウンドでティーショットを打つ時、スライスがひどく出るので構えた時すごく左の方に向いて構えて打ちスライスして戻ってきてちょうど良い所に落ちると言う打ち方をする方もいます。

 

スライスが治らず諦めて私の知り合いの方みたい全然違う方に構えて打つ方もいますが、それだと飛距離も落ちるのでもったいないと思います。

 

なので、まず自分が打球がなぜスライスするの原因を究明した方がいいと思います。

 

それにはまず、自分が打っている姿を撮影して自分のスイングを確認した方がいいと思います。

 

自分が打っている姿を見ると、いろいろと自分のどこが良くてどこが悪いのかわかるので良いと思います。

 

私は最近でも打ちっ放しで自分の打っている姿を撮して確認する様にしています。