3度の飯よりゴルフ好き

アベレージゴルファーの遠い遠いシングルプレーヤーへの道

家の中での練習

寒くなりラウンドや打ちっ放しの練習場の行く事が減ったのではないでしょうか?

 

私も1月に入り雪が降ったりして寒くて打ちっ放しの練習場に行けていません。

 

暖かい時期は仕事から帰ってきてからや休みの日などは打ちっ放しの練習場に行って練習しようとなるのですが、最近寒くて出不精になってしまっています。

 

この時期ゴルフ場がクローズになってたりすることがあり、あまりラウンドには行けない時こそ練習をしてスイングをしっかり固めた方が良いのですが、とにかく寒くて家から出るのが嫌になってしまってます。

 

そこで家の中でも練習できる事ないかなって思い、たぶん3月頃まではラウンドは回らないと思うのでパターマットを持っているのでとりあえず苦手なパター練習してパター数を最低でも36まで出来る様に練習しようと思いました。

 

しかし家の中で1人パター練習をしていると、10分もしない内に飽きてきてしまいます...(笑)

 

そこで何かないかなっと考えて、家の中を探しているとゴルフをやり始めた頃に買った素振り用の短いクラブがありました。

 

ゴルフを始めた頃は家の中でも素振りしたいと思い毎日のように家の中で素振りしていました。

 

この短いクラブでの練習はとても上達に役立つアイテムでした。

 

短いクラブなので家の中でも素振りしても壁や天井に当たる心配もなく安心してスイングできます。

 

なので、家の中で自分のスイングを携帯で撮したりして研究できます。

 

私は学生の時、野球をしていたので素振りの重要さを少し理解していたつもりです。

 

ゴルフではないのですが、巨人やヤンキースで活躍した松井秀喜さんも巨人に在籍していた時、毎日長嶋監督に素振りを見てもらい上達していったとテレビでやっていました。

 

なので、寒くて出不精なこの時期は家の中で短いクラブで素振りをしてスイングを固めようと思います。